【口コミ】長野県松本市の美味しいグルメ情報!名店『本郷食堂』

IMG00231長野県松本市に観光に行ってきたんですが、松本市で美味しいお店として評判の本郷食堂に行ってきました。昔ながらの古風な外観なんですが、前評判以上に美味しかったので感想を書きます。

 

長野県松本市に観光で行ってきたのですが、松本市の事をほとんど知らなかったので、食事に困りました。

関連記事
【撮影画像あり】長野県の観光スポット”松本城”に行ってきました。

まあ、『食べログ』とかで事前に調べておけば良かったのですが、行きあたりばったりが好きなので、あえて調べずに行きました。

でもでも、いざ、松本市に行ってみると、なかなか有力なグルメ情報がつかめず、「もう歩いている人に聞こう!!」と言う結論になり、

松本城周辺を歩いている人に「どこか美味しいお店ありませんか?」妻と二人で聞いて回りました。すると・・・

『本郷食堂のあんかけそばが美味しいよ』
と聞いたので、こちらの店に行く事にしました。

SPONSORED LINK

松本城から車を走らせて約10分。歩いている人に聞いた本郷食堂がありました。。細い道にあるので、少し迷いましたが、無事到着。

IMG00238

中に入ると、御年輩のおじさんとおばさんが食堂を切盛り。早速、声をかけられると「うちは、あんかけそばがおススメだよ」と一言。

店主は、物凄い気さくな方で、愛想が物凄い良いですのですが、奥さんは仕込みに夢中で、お忙しい感じでした。

席数は、少ないんですが、昔ながらの食堂感が出ていて、雰囲気はとても良かったです。

で、おススメのメニュー『あんかけそば』を妻と2つ注文しようと思ったのですが、ご飯モノが食べたかったので、一度メニューを。。

IMG00232

手書きでメニュー書いている店は少なくなりましたが、こう言うのも良いですよね。「メニュー少なっ」と一瞬思いましたが、これぐらい方が選びやすい。

結局、悩んだあげく、私は『かつ丼』。妻は『あんかけそば』をそれぞれ注文しました。

隣に座っていた、家族の客が、どうも常連さんらしく、『ラーメン』と『あんかけそば』を頼んでいたんですが、ラーメンも「凄く美味しいそう」でした。

SPONSORED LINK

ここでは、ラーメンの写真はありませんが、多分、しょうゆベースのあっさり中華ラーメンって感じです。ラーメンは、また来た時、注文しようと思います。

お昼時ではないのですが、私が行った時の客数は全員で14人ぐらい。席数がもともと20席ぐらいしかないので、混んでいる感じです。

2人で切盛りしているので、注文してから15分後に、ようやく『あんかけそば』が。

IMG00233

まずは見た目の感想ですが「意外と大きい」。「これで700円は、お得感だなぁ~」と言うのが第一印象です。

目玉焼きが乗っている『あんかけそば』をみた事がなかったので、それだけで少し新鮮でした。

あと、店主に『あんかけそば』と聞いていたので、『固焼きそば』が出てくるとは予想外。「でもメチャクチャ上手そう~」

あんかけと固焼きそばがマッチしていて、とても美味しかったです。妻に「あんまり食べないでよ~」と怒られながら、半分を食べてしまいました。

主に、あんかけとキャベツがメインなんですが、シャキシャキ感とと~ろっとしたあんかけが絶妙でした。

「これは上手い!!」

あんかけで結構、お腹が一杯になったのですが、続いて『かつ丼』登場。

IMG00236

妻の『あんかけそば』を半分食べてしまったので、まずは、妻に『かつ丼』を食べてもらいました。

「卵がうわーっとしているね」と言うのが妻の感想。結構、カツも分厚いモノを使用。御主人がお茶をくみに来てくれたので、

「どこ(産地)のカツですか?」と尋ねると、「それは企業秘密だよ」と教えてもらえませんでした。

続いて、私もカツ丼を食べてみたのですが、カツが柔らかく、1つのカツが大きいので、これだけで満腹感に。

その前に、ボリュームある「あんかけそば」を食べていたので、満腹になって当然なんですけどね。

でも、2人で完食。大変おいしく頂きました。

店の店主と奥さんが忙しいそうだったので、色々聞けなかったのですが、長野県松本市に行ったら、是非、立ち寄ってみて下さい。

長野県松本市『本郷食堂』へのアクセスはこちらから

本郷食堂は細い路地を抜けた所にあるので、周辺に駐車場はありませんが、徒歩で、5分ぐらいの場所に有料駐車場があります。

昔の面影がある路地なので、散歩ついでに本郷食堂を探してみてください。

SPONSORED LINK

このページの先頭へ